欅坂46(けやき坂46)には、実現されなかった伝説の選抜があった!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

日向坂46では、今まで全てのシングルで全員選抜を導入しています。しかし、乃木坂46や櫻坂46などのメンバー数が多いグループでは選抜制度を取り入れています。

かつて、欅坂46でも選抜制度を取り入れてました。

しかし、日向坂46のメンバーがまだけやき坂46であったころに

「けやき坂のメンバーがシングルで表題曲歌っているの見たことないな」

「けやき坂46と欅坂46が混ざった選抜は過去になかったの?」

など、考えたことがある人も多いと思います。

しかし、過去にけやき坂46と欅坂46が混ざった選抜が実はあったのです。

今回の記事では、日向坂46がまだ、けやき坂46時代だったころの実現されなかった伝説の選抜について紹介します。

けやき坂46とは?

けやき坂46とは、日向坂46に改名される前のグループの名前です。

このグループ結成のきっかけは欅坂46(けやき坂46)1期生の長濱ねるです。

長濱ねるは、欅坂46の1期生オーディションに参加していましたが親の反対で最終オーディションに参加することができませんでした。しかし、両親と運営スタッフと話し合いの結果特例で欅坂46に加入することが決まりました。

加入が決まったものの、最終審査を通過したメンバーとは違う組織『けやき坂46』をつくりそちらに加入することになりました。

つまり、
「ひらがなけやき」は、
長濱ねるが「欅坂46」に特例で加入することになったことが理由で急遽作られた組織です。

まぼろしの選抜とは?

日向坂46がまだ、けやき坂46の時代のころは、欅坂46のシングルのカップリングとして曲を出していました。

その頃、欅坂46のシングルの表題曲の選抜メンバーは欅坂46のメンバーのみで作成されてました。けやき坂46のメンバーが選抜に入ったことは一度もありませんでした。(長濱ねるは除く)

しかし、けやき坂46は欅坂46の一員でありました。

また、欅坂46の運営委員会委員長である今野義雄さんは、以下のように語っています。

「基本は同じ欅坂46の一員でありながら、別のグループとして活動していくという位置付けです。ただ、けやき坂46で頭角を現したメンバーが、欅坂46へ加入するといった動きはあるかもしれません」

引用:「日経エンタテインメント!2017年5月号」

上記のように、過去にはけやき坂46のメンバーが欅坂46になることもありえるというようなことを言っていました。

日向坂46の佐々木久美と佐々木美玲が出演した3月7日(月) 25:00-26:00放送のラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』でこのようなやりとりがありました。

久美

りまちゃんちっくっていう、5人のユニット

グループにとって初めてのユニット曲だったんですけど

美玲

そうだ!覚えてるこの面子

久美

何?

異例

無くなった選抜、伝説の選抜

久美

そう、伝説の選抜に入ってた5人なんだけど

このラジオは、ここから聞けるよ
TOKYO SPEAKEASY | TOKYO FM | 2022/03/07/月  25:00-26:00

このやりとりから、やはり過去に実現されなかった欅坂とけやき坂の混ざった伝説の選抜があったことがわかります。

欅坂とけやき坂の混ざった選抜の噂は、昔からあったのでこのラジオのやりとりで確信をえましたね。

けやき坂46からは、りまちゃんちっく(潮紗理菜加藤史帆齊藤京子佐々木久美高本彩花)の5人が選ばれていたことがこのやりとりから分かります。

そして、この選抜がなくなった理由として元欅坂46のメンバーである平手友梨奈が拒否したなど様々な噂があります。あくまでも、噂なので真実はわかりません。

下記の記事をご覧ください。

https://bunshun.jp/articles/-/32968?page=3

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、日向坂46がまだ、けやき坂46時代だったころの実現されなかった伝説の選抜について紹介しました。

ラジオ番組で日向坂46の1期生メンバー2人のやりとりで話が出たので欅坂46とけやき坂46が混合された伝説の選抜があったことは事実で間違えないと思います。

また、一度はこのような欅坂46とけやき坂46が混ざった選抜のパフォーマンスを見たいと思ったかたはとても多かったと思うのでとても残念ですね。

もし、この選抜が実現されてた場合けやき坂46のメンバーが欅坂46に入ったりしていた可能性もあるので今の日向坂46が見れなくなっていたかもしれないと思うと難しいところですね。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。