どうも!欅坂情報スタジオのテンジンです!



この間Twitterで盛り上がっていた話題があります。


それは欅坂46のメンバー、鈴本美愉の有料メッセージの内容についてです。



皆さんはもう森みたいな世界観の時にどういう気持ちで超絶かわいい〜って言っていますか?
このメッセージが話題となっていました。


もう森という曲はもう森へ帰ろうかの略しで、6thシングルのカップリング曲となっています。



確かにこの曲は、暗くて何かを伝えるような曲で、超絶かわいい~とやる曲ではないと思います。




私もこの曲では超絶かわいいコールはやりません。


今までも、「この曲に超絶かわいいは要らない。」という意見が多数はでしたが、今回の件で、これが正解?となってしまいました。









ですが、私はここは問題ではないと思うのです。

もう森へ帰ろうかで超絶かわいいコールをしないという大前提のもとでお話をしていきます。



私は鈴本美愉のメッセージをとっていないので、詳しくはわからないところはあるのですが、このメッセージでは超絶かわいいコールをやめてほしい。としか言っていません。





もう森へ帰ろうかの曲には他にもコールがあります。

誰かと (誰かと)



競い合って (競い合って)



生きるなんて (空しい)



もう やめよう (さよなら)



この()の部分をハモりでコールするというものがあります。


基本的にこのような()の部分はどのような曲でも客がコールを入れています。(世界には愛しかないなど)


そこの部分には私が見た限りでは触れていないのです。





私はこのコールが好きで、欅のダークなゾーン(エキセントリック、避雷針)の唯一レベルの楽しみでした。




ですが触れていないのにも関わらず、もう森はコール禁止!と言っている輩が多くいるように思えます。(実際に触れていたらすみません。)



それは違うくないでしょうか?



確かに超絶かわいいコールはもう森へ帰ろうかの世界観を壊しているように思えます。




ですがこのハモり、コールは基本的に男の低い声が響くので、違和感がないですし、世界観が壊れているようにもとらえられません。


と、私は思っています。




もし、皆さんの中で、もう森はコール禁止!というのを見た。というだけで物申してのであれば、しっかりと調べて自分の意見を言ったほうがいいと思えます。



最後に、、、





Twitterのほうでアンケートを取らせていただきました。



もう森のハモりの部分はコールをするか?
というアンケートです。


集計結果はこちら

IMG_7779













コールをしない派という意見が多かったです。

コールをしない、ライブに行ったことがない方は投票NGとしていますが、今回の騒動?を受け、守らずに投票をした方、今回の騒動を受け、コールをしない派になった方がいると思いますので、実際に現場でやっている人は半々くらいなのではないかなあとは思っています。


これからもう森のハモりは廃れていくのかどうかには注目ですね。